沖縄の不思議**

AKKO

2011年07月29日 13:50

こんちわまたまた病んでましたもう病んでばっかりのネタはいらないですね
一応AKKO人生初の胃腸炎に罹ってしまい夜中夢の中で吐いたな~と思ってたら
本当に吐き気がMAXできましたもうあの後は地獄です・・・(上から下から・・・)

点滴をし終えて家に帰ったその夜中
なんで気づいたのかは分からないけど咄嗟に横を見るとどんな吐き方をしたのか
髪の毛中もどした物でべったりのkikiの悲惨な姿があの光景はかわいそう
過ぎて自分が病んでることなんてどっかに吹っ飛んでいきましたね
そんなこんなでしたがkikiはあっという間に治り(飲み薬が出なかったことにとても
ショックをうけていたkiki・・・)元気に過ごしています
わたくし?まだ食欲が戻らずいいのか悪いのかちょっぴり痩せました
 
いつの日かのkiki4歳くらいの子が寝れるカートがあったらいいのにな


ネタがないのでいつか書こう書こうと思っていたAKKOが沖縄に移住して
ビックリしたうちな~ぐち?(沖縄の方言)を書いてみます

まずピアニカのことをメロディオンというこれは沖縄の友人たちがピアニカという
AKKOに対して「何それ~?ピアニカって福岡でしか言わないはずよ~ほら~
だってここにメロディオン入れって書いて・・・・・・・・ピアニカ入れってかいてある」
と自ら墓穴をほってしまったというエピソード付きで大爆笑したのである
保育園の先生に確認したところ「メロディオンです」と即答された
きっとkiki達はメロディオンで覚えるんだろうな
ちなみにメロディオンとはピアニカのメーカーの一つでスズキのメロディオンです
(今は鍵盤ハーモニカというらしいです)

次は聞いたとき第三者のAKKOは焦った「あんま友達じゃない」
実例として前に働いていた美容室での話
「り~か~~さん同じ高校出身みたいだね~」
「はいあんま友達じゃないです」「えっそんなこと言うな~向こうは友達って
思ってるかもしんないやん」ってAKKOは焦るんですけどどうやら仲良しの友達
ではないって意味らしくそのお客様とも「あんま友達じゃないよね~」という会話
聞いてて一人ドキドキしてたAKKOでした

今ではAKKOも頻繁に使っている「上等」って言葉
高校の時来た時に初めて聞いたときはヤンキー漫画でしか見た事ない「喧嘩上等」
って言葉しか浮かんでこなかったけど沖縄では最上級の褒め言葉大好きです

子供を産んでから気づいたことは赤ちゃんや子供にはやっぱり福岡の方言で
話しかけてしまうってこと
例えば「ちゃんこして~(座って~)」「リュックからって!!(背負って)」
「つんばったら届くよ!!(背伸びしたら)」「つになったね~(かさぶたに)」
「あ~も~しゃ~しか~(うるさい~)」
フフフこれを見てる地元の友人たちよ方言だって気づいてた?

沖縄にはまだまだたくさんの不思議がたぁ~くさんビックリすることも
あるけど沖縄大好きなAKKOは楽しんでいきます
 
イギリスのゆみおから素敵なプレゼントが包装が素敵
ゆみおありがとう~~~

お店のブログも更新しましたhair make ete