てぃーだブログ › 魔女のうちな~日和 › kiki卒園式**

2013年03月20日

kiki卒園式**

こんちわ赤ハイビスカス16日にkikiの卒園式がありました
kiki卒園式** 
この日の朝「ママは来ないで~タラ~」と言われたがーん恥ずかしいらしい
kiki卒園式** kiki卒園式**
一人ずつ大きくなったら何になりたいかを言う電球kikiは超~~~モジモジした後
「大きくなったらドキドキになりたいです」と恥ずかしさ満点で言った・・・(ちなみに
ドキドキプリキュアの事です)証書を受け取った後逃げるように小走りで席へ戻る
kiki卒園式** kiki卒園式**
kinoもきょうだいが卒園なので式に参列電球しかし・・・私たちの目の前でじーーっと
両親を見ている汗途中お友達と喧嘩し泣き出し退場もさせられるがーん
kiki卒園式** kiki卒園式**
花道も足早に駆け抜ける汗でも式も終わってこの笑顔ピカピカ
kiki卒園式** 
この保育園に通いだしたのがkiki10ヶ月の頃
入る前に面談があった日の事を私は絶対忘れないヒミツ
あの当時kikiの左目上にはまだガーゼを張ったままだった
30年以上の歴史のある保育園だしきっと今まで苺状血管腫があった子供は
いたはずだろう・・・先生方もきっと慣れたものだろう電球と挑んだ面談の日
苺状血管腫のあった子供が今までいなかったことを聞き不安が大きく襲って
きた・・・ だけど面談をして頂いた先生が本当に優しくてピカピカ園長先生もとっても
楽しくてピカピカ
その日この保育園ではちょうどお誕生会をやっている時間だった
「どうぞ見て行ってくださいびっくり」と言われたくさんの園児のところにガーゼを
貼ったkikiを連れていくのがとても恐かったのを覚えている
ドキドキしながら園児たちの後ろから誕生会の様子をみていた
すると私たちに気付いた園児が数名ガヤガヤしだした
「目ーなんね~?」「なんでそんなの貼ってるー??」「目ー変なのー」・・・
と園児が言い出した
(あぁ・・・きっと入園したら皆がこういうんだろう・・・今から慣れておかないと・・・)
と子供たちの真っ直ぐな意見に不安が押し寄せてきたところ
「ええっ!!!変なーって言うな!!自分も変なーって言われたら嫌だろ!!!」
と一人の男の子が声を張り上げてくれた
とってもビックリした 凄い!!と思った そしてこの保育園は大丈夫びっくり!!こんな
他人を思いやれる心を持った園児がいるんだ
そういう心をこの保育園で学べるんだぐすんと強く感じたことが今でも忘れられない
そしてその保育園でkikiがとても成長できたことが本当に嬉しいうわーん
kiki卒園式** kiki卒園式**
大好きな仲良しのお友達もたくさんできたハート
kiki卒園式** 
式の後のお別れ会でもお友達とはしゃぎまわる姿が嬉しかったハート
kiki卒園式** kiki卒園式**
大好きな先生のダンスを真剣に見ている親子くすだま
kiki卒園式** kiki卒園式**
下ろしたてのタイツに穴があいて・・・喜ぶkiki・・・タラ~
kiki卒園式** kiki卒園式**
4年間も担任をして頂いた大好きな先生へクラス代表で花束とプレゼントピカピカ
表紙の絵はうさぎ・パンダ・きりん・ぞう組を受け持って頂いたのでkikiが書いた電球
思い出のスライドショーでは号泣してしまいうわーんどれだけこの保育園が私の支えに
なっていたかを実感うわーん
kiki卒園式** 
5年間本当にお世話になりましたサクラ
kiki卒園式** 
この保育園で本当に本当によかったうわーんkikiも卒園したことに何か一回り大きく
なったように感じてるみたいヒミツ
涙の卒園式を終えましたがまだkikiは今月いっぱい保育園に通いますピース
なので本当のお別れは28日パー
それまでた~~~~くさんお友達と遊んでちょーだいね黄ハイビスカス




Posted by AKKO at 13:50│Comments(15)
∴ この記事へのコメント
卒園、おめでとうございます。
ということは、来月は入学おめでとう!ですか。
だんだん大人になっていくんですね。

そういえば、パパさんは和食の人気シェフ
「賛否両論」の笠原将弘さんに似てますね。
Posted by 根岸冬生 at 2013年03月21日 09:51
感動のカードを引きましたね。
子どもが魅せた、心支える心強い一言☆
「ええっ!!!変なーって言うな!!自分も変なーって言われたら嫌だろ!!!」 と一人の男の子が声を張り上げてくれた。
子どもって、時に大人以上に大きな不思議な力を持っていますよね。
最近、なぜか「当たり前」という「当たり前」が妙に幸せだなぁ~と
感じることが良くあります。
ツイテいる人には、ツイテいることを引き寄せるのです。
園見学の時のドキドキと卒園する時のドキドキ。
「ドキ☆ドキ」する成長の魔法術ですね!

           ジョーカーのドキドキ☆カード
Posted by ジョーカー at 2013年03月21日 22:12
根岸さんへ

ありがとうございます!!!
沖縄はアメリカ文化の名残りか小学校に
入る前に一年間併設された幼稚園に通うシステムが
あるんです**
不思議ですよね~!うちの保育園に後1年残っても
いいんですが仲良しの子が皆幼稚園に上がるんで
kikiも幼稚園に行きます(^0^)
女の子の友達関係は複雑なんでなるべくスムーズに
いかせてあげたいもんで(^0^;)

和食シェフですか?調べてみます~**
一番に似てるのはモンゴル800のベースの人です(^0^)
笑える位似てます~~(^0^)
Posted by AKKO at 2013年03月22日 13:45
ジョーカーさんへ

ありがとうございます(^0^)//
あの男の子の発言はきっと一生忘れないと思います**
あざの事で悩む事が無くなったのはこの保育園の
おかげです(^0^)
でもこれから幼稚園・小学校に上がるときっと
このあざの事でkikiが辛い思いをするときがくるでしょう・・・
その時は一緒に泣いて立ち向かっていける親子関係で
ありたいです**

当たり前って事が一番の幸せですよね~!!
ジョーカーさんがいなくて何だかぽっかり空いちゃった
1年間だったと皆言ってますよ~**
それだけジョーカーさんは皆の支えだったんですよ(^0^)
共に学んだ次男君**ありがとう~~~!!!!
Posted by AKKO at 2013年03月22日 13:51
kikiちゃん、卒園おめでとうございます(*^^*)
私も泣けてきた…(*^^*)涙もろい 笑
この前はありがとうございました!
子どもの成長はあっという間ですね。あっこさんも卒園一年生?ママおめでとうございます(*^^*)
Posted by ビビアン at 2013年03月22日 14:39
あっこさん、ギターだはず、ギターの人!わたしも似てると思ってたんですよー(≧∇≦)

失礼しました 笑
Posted by ビビアン2 at 2013年03月22日 14:42
アッコサン☆初めて拝見させてもらいました(^^)
沢山の感謝と思い出の詰まった5年間、そして素敵な保育園だったんですね!!
卒園させたくない~(T_T)って思う気持ちも出てきますよね。
素敵な笑顔のキキちゃん☆両親のDNAを受け継いで、今後の成長もとても楽しみです(^_-)
また覗かせてもらいます!!お仕事、育児と頑張って下さいね♪
てばではまた…。。
ナスケン妻~ヒーローでした(^^)
Posted by ヒーロー at 2013年03月23日 05:08
ビビアンへ

ありがとう!!!子供の成長には涙涙だよね(><)//
こちらこそこの前はありがとう!!
赤ちゃんいいね~**欲しくなってくるさ~**
kikiとkinoが一緒に通うのも後1週間切ったのが
なんとも寂しい(T0T)

ギターだった??!!アハハ
きよさくじゃない方!!めっちゃ似てるよね(笑)
もっと旦那がよーがりーだったころが最高に似てた(笑)

あ!!ちかさんにさんまの説明しといたよ(笑)
Posted by AKKO at 2013年03月23日 10:17
ひーろーへ

コメントありがとう!!やんばるに来てから
お店出してすぐ妊娠してと中々中部の友達に会う
事が少なくなったからひーろーたちとも会えてなくてごめんね(T0T)
まさやーのお店にも顔出したいと思ってるけど中々(><;)

本当素敵な保育園でさ!!
この保育園で出逢った色んな思い出を思い出すだけで
すぐ泣きそうになるよ今は(^0^)
すごく不安だったんだよ・・・生まれてからすぐに
苺状血管腫ってのが出てきてね・・・
そんな事もあって中部の友達にも会いに行くことも
少なくなってね~・・・
1年南部医療センターに通ったんだよ
あの時は生後2週間くらいで1年先って20年先くらいに
思えてさ~・・・

でも苺状血管腫があっても色んな人に可愛がられて**
(ひどい言葉を簡単に言う人もたくさんいたけどね・・・)
幼稚園に入るなんて何だかビックリだよ!!

またブログ見に来てね!!
Posted by AKKO at 2013年03月23日 10:27
おめでとうございまーす!!!
もう、ききちゃんの素敵な笑顔!!!
ぴかぴかに輝いてる!!!

きっとakkoさんは、タオルじゃたりないくらい涙でていたでしょう(笑)
いろいろ思い出しては、涙!!

母ちゃんも、なちぶーだから、笑えるくらい泣いたよー(笑)

幼稚園って、一年間とばかり思っていました!つい最近まで!
幼稚園は保育園にくらべて、あっというまに終わるので、
あれ?もう?卒園?っていう感じでした。
保育園のほうが、思い出もたっぷりあって、卒園式の感動がすごかった!
ききちゃんも、幼稚園卒園したら、
本当、あっとうまに小学生なるからねー(*^_^*)ビックリだよー!
我家も、そのびっくり体験中ですから(笑)
Posted by 釣具屋母ちゃん釣具屋母ちゃん at 2013年03月23日 18:05
遅れちゃいましたが・・
kikiちゃん卒園オメデトウございます。
ホント!あっという間ですね!
保育園という場所は
いろんな事を学ばせてくれ
親も子もみんな(先生も)
成長する場ですね!!
kikiちゃんがお友達と過ごした
保育園☆☆
kikiちゃんにとって、いつまでも
楽しかった思い出いっぱいの
場所として覚えててほしいですね~
いつか・・親になって
帰ってくるかしら~( ´艸`)
Posted by ☆yoppy☆☆yoppy☆ at 2013年03月23日 22:48
**kikiチャン、卒園おめでとぉぉ!!**

ききちゃん、今年小学校入学かと思っていたんですが、幼稚園なんですねー♪

うちの長女と次女の間くらいと思っていたら、次女moaと同級生です♬

なんかまたまた親近感♥

うちの子は保育園が少し離れていたため、幼稚園はまったく新しいお友達になるけん、ちょびっと心配…

だけど、こども同士ってアッとゆーまに仲良くなりますよね!?

お互い、ステキな幼稚園生活が待ってますよぉに~★☆
Posted by りんご21 at 2013年03月24日 10:36
釣り具屋母ちゃんさんへ

ありがとう~~!!!
卒園式後のお別れ会の思い出スクリーンは
み~~んな泣いてた(T0T)
卒園式自体は目の前にkinoがいて喧嘩まで
してて・・・泣くタイミングを逃した(笑)
kikiのピカピカ笑顔(笑)本当にこの保育園でよかったと
心底思うよ(^0^)

保育園って一緒に育児をやってくれて
一緒に成長を喜んでくれるっていう
私には最高な場所だった~**母ちゃんさんもでしょ!!(^0^)

幼稚園は未知の世界だから今からドキドキ(><;)
子育て先輩の母ちゃんさんにたくさん聞くかもだから
よろしくね(><)///**

いーぶーも卒園おめでとう~!!
次はピカピカの1年生だね!!にぃに~と一緒に
力強く通うんだろうね!!
これは恒例のBBQでお祝いしないとね(^0^)//**
Posted by AKKO at 2013年03月24日 15:43
yoppyさんへ

ありがとうございま~~す!!
本当この保育園でよかった(T0T)
素敵なお友達とママさんたちと素晴らしい先生方に
出逢えてとても恵まれて(T0T)
ありがとうです~~(T0T)
本当は卒園せずにず~~っと後10年
位この保育園に通って欲しいくらい(^0^)

でも学童でまたお世話になるしkinoもいるし
しつこくこの保育園に関わっていこうと(^0^)

kikiが親になって?!!!(笑)
夢は外人さん(お金持ちの!!)と結婚してもらう
(日本語上手な)予定だから(笑)
でも親になって母校に**って素敵~~**
Posted by AKKO at 2013年03月24日 15:48
りんご21さんへ

ありがとうございます~~!!!
りんごさんとこと同じ年なんですね(^0^)
この歳ってまた可愛いですよね~**
ねぇね~なんだかまだまだ幼児なのかみたいな(笑)

4月からの幼稚園ドキドキですよね!
福岡にはこのシステムないし
だから体験してみたい!ってのもありますよね~

子供はすぐに仲良くなれるから大丈夫!!!
きっとすぐ幼稚園楽しい~~**って言ってるはず~**
まずは幼稚園用意頑張りましょうね~!!

りんご21さんのモアちゃんも卒園おめでとう~~!!!!
Posted by AKKO at 2013年03月24日 15:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。