てぃーだブログ › 魔女のうちな~日和 › 沖縄の不思議**

2011年07月29日

沖縄の不思議**

こんちわ赤ハイビスカスまたまた病んでましたタラ~もう病んでばっかりのネタはいらないですね汗
一応AKKO人生初の胃腸炎に罹ってしまい夜中夢の中で吐いたな~と思ってたら
本当に吐き気がMAXできましたがーんもうあの後は地獄です・・・(上から下から・・・)

点滴をし終えて家に帰ったその夜中ゆうれい
なんで気づいたのかは分からないけど咄嗟に横を見るとどんな吐き方をしたのか
髪の毛中もどした物でべったりのkikiの悲惨な姿ががーんがーんあの光景はかわいそう
過ぎて自分が病んでることなんてどっかに吹っ飛んでいきましたね汗
そんなこんなでしたがkikiはあっという間に治り(飲み薬が出なかったことにとても
ショックをうけていたkiki・・・)元気に過ごしています音符オレンジ
わたくし?まだ食欲が戻らずいいのか悪いのかちょっぴり痩せましたヒミツ
沖縄の不思議** 
いつの日かのkikiベー4歳くらいの子が寝れるカートがあったらいいのになパンダ


ネタがないのでいつか書こう書こうと思っていたAKKOが沖縄に移住して
ビックリしたうちな~ぐち?はてな(沖縄の方言)を書いてみますサクラ

まずピアニカのことをメロディオンという電球これは沖縄の友人たちがピアニカという
AKKOに対して「何それ~?ピアニカって福岡でしか言わないはずよ~ベーほら~
だってここにメロディオン入れって書いて・・・・・・・・ピアニカ入れってかいてあるタラ~
と自ら墓穴をほってしまったというエピソード付きで大爆笑したのであるベー
保育園の先生に確認したところ「メロディオンですびっくり」と即答された
きっとkiki達はメロディオンで覚えるんだろうなニコニコ
ちなみにメロディオンとはピアニカのメーカーの一つでスズキのメロディオンです♪赤
(今は鍵盤ハーモニカというらしいですピカピカ

次は聞いたとき第三者のAKKOは焦った「あんま友達じゃない」びっくり!!
実例として前に働いていた美容室での話
「り~か~びっくり~さん同じ高校出身みたいだね~ニコニコ
「はいびっくりあんま友達じゃないです」「えっ汗そんなこと言うな~汗向こうは友達って
思ってるかもしんないやんびっくり」ってAKKOは焦るんですけどどうやら仲良しの友達
ではないって意味らしくそのお客様とも「あんま友達じゃないよね~」という会話びっくり!
聞いてて一人ドキドキしてたAKKOでしたヒミツ

今ではAKKOも頻繁に使っている「上等びっくり!!」って言葉
高校の時来た時に初めて聞いたときはヤンキー漫画でしか見た事ない「喧嘩上等」
って言葉しか浮かんでこなかったけど沖縄では最上級の褒め言葉キラキラ 大好きですハート

子供を産んでから気づいたことは赤ちゃんや子供にはやっぱり福岡の方言で
話しかけてしまうってことピース
例えば「ちゃんこして~ピカピカ(座って~)」「リュックからって!!(背負って)」
「つんばったら届くよ!!(背伸びしたら)」「つになったね~(かさぶたに)」
「あ~も~しゃ~しか~ムキー(うるさい~)」
フフフピースこれを見てる地元の友人たちよニコニコ方言だって気づいてた?

沖縄にはまだまだたくさんの不思議がたぁ~くさんサクラビックリすることも
あるけど沖縄大好きなAKKOは楽しんでいきますキラキラ 
沖縄の不思議** 
イギリスのゆみおから素敵なプレゼントがプレゼント包装が素敵ピカピカ
ゆみおありがとう~~~キラキラ 

お店のブログも更新しましたhair make eteはさみ




Posted by AKKO at 13:50│Comments(8)
∴ この記事へのコメント
AKKOさん!大丈夫?初めてコメントしてみたし(>_<)もう治ったん?胃腸炎こっちに来たばっかりのとき、ストレス胃腸炎ってのなったー(笑)きつかったー。AKKOさん、最近看病疲れちゃう?ゆっくり休めたらいいけどー(*_*)
Posted by ハンナママ at 2011年07月29日 16:02
本当、AKKO散々な7月でしたね。
上からも下からもって本当シンドイ。
免疫力がおちてきたころにどんどんやってくる感じだったのかな。
もう病気がAKKOファミリーを襲いませんように。

沖縄不思議発見(笑)。
ウケた。
そうだよねーー、『上等』は全島民ヤンキーかと思うけど
実は最上級の褒め言葉、私はakkoのその表現が好きになりました。
私がここで『上等』使ったらアウェイだわーー。

『あんま友達じゃない』
3回読んでやっとわかったよ。
というのも、あまりにも私が『普通そういうよねぇ』と思いすぎて違和感がどこにあったのかわからなかった(笑)。
言う言う、あんま友達じゃないって。
全く悪気なくね。
メロディオンはメーカー名だったのかぁ。
知らなかった。。そうだね、鍵盤ハーモニカだよね。
ピアニカは初めて聞いたわ~。
なんなピアニカのほうが可愛い☆
ちなみに関東人の夫は『鍵盤ハーモニカ』だったはず。
ご当地ネタ、比べるとおもしろいね。
福岡の言葉話す女の子はかわいい。
うちは関東にいながら家の中は南国なまりですよ。
だからhashuの言葉は混ざっています。
これが英語だったらなぁ。。。

そうそう、eteのブログも最近覗いてました。
帰省した時パーマしたくて
どんなのがあるのかなぁと思って~。
産後4カ月頃にあたるんだけど
やっぱしないほうがいいの??
ちなみに、sari完母なんで連れて行ってもいい??
Posted by さち at 2011年07月30日 06:58
ハンナママへ

コメントありがと~~!!!
今は皆復活したよ~(^0^)
胃腸炎・・・あれは悶絶だった・・・
だけどkikiのあの光景は衝撃的すぎてかなり焦ったよ(T0T)苦しそうでかわいそうだった(><;)

うちの親とかからも「疲れが出たんだよ」って
言われるよ
もっとタフになりたいもんだけどね!!

ストレスからも胃腸炎になるって・・・
ハンナママの話から聞くと想像できて泣けてくるよ・・・

またたくさんゆんたくしようね!!
今日名護祭りで会ったりして(^0^)//**
そしたらラッキー!!
Posted by AKKO at 2011年07月30日 11:32
さちへ

本当散々な7月だったよ・・・
しかし入院しなくていい病気だとまだ気が楽になったのは
病気に対してのAKKOの中でのキャパが広くなったのか?
いいのか悪いのか・・・

沖縄の言葉よ~!!本当面白い(^0^)//**
さぁ~とかはSHOKOなんか普通に文通の中で使ってて
はじめは何のことだろう~??って思ってたもん
メロディオンは初めて聞いたとき全くわからんかった!!

「あんま友達じゃない」って聞いてるこっちはドキドキよ!!
面白いよね~うちな~ぐち(^0^)//**
まだまだいっぱいあるからまた書くよ(^0^)//**

そしてパーマいいんじゃない!!
どんなのがいいかは色々みてみて~**
eteのお客様のは写真撮ってないから載せてない・・・
今度撮っていいか聞いてみるよ!!
忙しいと撮る時間がなかったりでごめんよ~
sariは大歓迎だよ~!!なるべく平日のほうがゆっくり
出来るよ~**
写真で見る限り旦那さんそっくりだね!!
うちもkinoは旦那から産まれたんじゃない?って言われる
くらいだから(^0^)
早く会いたいさ~**
Posted by AKKO at 2011年07月30日 11:43
Akkoさん、大丈夫~?少しはよくなったかなぁ?ストレス、疲れは、しらないうちにたまってしまうから、よんな~♪よんな~♪して、むりしないでね。さて、沖縄を離れてもう、13年たつわたしですが、仕事中は、うちなーんちゅとは思われないくらい、ないちゃーむにーして周りをだましてるけど、てんぱったとき、必ずでる言葉、、、『だぁ、あれよ、あれ。』など、無意識に、『だぁー』をつけちゃう。あと、『はぁ~しっ』うちでは、お父ちゃんが、たまに、えっ、今のなに~?ってよくきいてくる(笑)でも、博多弁もなかなかむずかしそう♪
Posted by kurun at 2011年07月30日 21:51
僕はあるオバアとたわいもないことで意見が衝突し
結果、僕の言ったことが正しくて
それ見たことかと勝ち誇ったところ
「だっからよ~」と言われてけむに巻かれました。

なに、これ~~~。
Posted by ネギ at 2011年07月31日 00:37
kurunさんへ

ご心配おかけしました!!AKKO復活です!!
食欲は夏バテも伴ってかまだ戻らないけど
元気です!!
昨日からとうとう旦那に魔の手が・・・!!!

「だぁ~」!!(><)//**
言いますよね~しかもkikiが(^0^;)
「はぁっさ~!!」もkikiが言います(><;)
おじぃ~からバッチリうつってます!!!

kurunさんが職場でだぁー!!って言ってるの想像して
職場が職場なだけに爆笑ですよ~(^0^)//
お客さんが沖縄人だと気が緩むんじゃないですか?(^0^)

kikiは博多弁「しゃーしぃー!!」ってAKKOに
言ってきます・・・
その後めちゃ怒られてますが(><;)

方言って面白いな~~**
Posted by AKKO at 2011年07月31日 15:59
ネギさんへ

「だっからよ~!!」
この言葉に勝てる言葉ってあるんですかね(><)//**
面白いですよね~!!
YesでもなくNoでも無いみたいな(^0^)
ずるい~~!!って気持ち分かる~(^0^)//**
しかもおばぁ~に言われたらかなわないですね!!!
Posted by AKKO at 2011年07月31日 16:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。